あんず薬局宮崎台店 店長  齋藤宜子さん

取材日:2016年5月24日

いろんな薬のあるあんず薬局!v(^_^)!  

 あんず薬局は、普通の薬ではなく、漢方薬 やアロマ、ハーブを取り扱っています。それ らを取り入れた化粧品もあるそうです。普通の薬と同じく、漢方薬も副作用が出ることは ありますが、普通の薬よりは出にくいそうです。漢方薬の主な副作用は、むくみ・お腹が緩くなる・発疹などです。  

 齋藤さんがいろいろ仕事がある中で薬局(しかも漢方薬やアロマ、ハーブを使ったところ)にしたきっかけは、2つあるそうです。1つ目はアロマやハーブが好きだったから。2つ目は気分が落ち込んでいる時にお店でかいだ精油の香りに癒されたからだそうです。  

 取材の最後に「なつめ」というドライフルー ツを試食しました。「一日三粒食べれば年を 取らない(美容にいいということ)」と言われているそうです。なつめは大きいサイズのものもあり、とても人気だそうです!ヽ(^o^)丿(澄央美・小6)

あんず薬局のアロマ

 齊藤さんがアロマのお仕事を始めたきっかけは、齊藤さんが落ち込んでいるときに、ア ロマの精油のにおいをかいで、とてもいやされ、びっくりしたことだそうです。それからアロマに興味をもち、アロマをあつかっている「あんず薬局」で仕事をすることにしたそうです。  

 齊藤さんの仕事は、主に2つあります。1つ目は、お店にあるアロマの説明。例えば、勉強に集中できない時には、ペパーミント、オレンジの精油をかぐといい、といったことを説明してくれます。2つ目は、バスボムの作り方やアロマのマッサージを教える講座をすることです。  

 最後に、齊藤さんのオススメの商品は華密恋(カミツレ)です。日焼けやあせもがひどい時にこれをお風呂に入れて入るとよいそうです。(結・小6)

解説:宮崎台の駅近くにある「あんず薬局」。齊藤さんは店長でもあり、アロマ 担当でもあります。漢方は薬剤師さんが担当しています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あんず薬局宮崎台店
住所:宮崎2-11-5
電話:044-789-9227
メール:anzu_miyazakidai@movie.ocn.ne.jp
HP:http://www.anzu-kanpou.jp/publics/index/25/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です