エンジニア / アレンジャー 堀 豊さん

取材日:2016年4月16日

あの人のアレンジも!

 堀さんのお仕事は、音楽を録音したり、曲をアレンジ(工夫すること)したりするお仕事です。私は堀さんのお仕事の話を聞いておどろいた事が3つあります。

(1)曲をアレンジする時は、作ったその人らしくアレンジします。
(2)シンガーソングライター(自分で曲を作り歌う)をはじめ、いろいろな人の曲をアレンジしています。
(3)アイドル曲のアレンジや録音もしています。(なんと作曲も!!)前田あつ子の歌の録音もしたことあるそうです。

 ちなみに堀さんの好きな曲は「ブログレッシブ・ロック」というクラシックとロックをまぜた曲なのだとか・・・。ちょっとびっくりしました。私も堀さんみたいに音楽のアレンジをしてみたいです。あとはゲームみたいな遊びの音楽を作ったりもしてみたくなりました。(琉璃・小4)

はじめてアレンジャーさんを取材!

 ほりさんは音楽せんもんの大学には行ってないそうです。小学校2年のころは音楽がにがてで、オンチだったといっていました。今ではアレンジ曲がとてもじょうずでした。

 アレンジした曲はラララで歌ったこともあるそうです。2年くらいはサラリーマンをしていました。

 もっとエンジニア/アレンジャーのしごとのことをしりたいと思います。そしてわたしもほりさんのようなおしごとをしてみたいです。(心虹・小3)

解説:音楽がだんだん好きになって音楽の仕事についたという堀さん。2016年に、宮崎台ふる里さくらまつりのために作られた「さくらさく」(harukaさん作曲)のアレンジも担当されたそうです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スタジオ21
住所:横浜市青葉区美しが丘2-19-19 2F
HP:http://www.st21.jp・info@st21.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です