土橋小学校 校長 室賀俊二先生

取材日:2019年7月25日

校長先生に聞いたびっくりな話!

わたしは土橋小学校の室賀俊二校長先生を取材しました。  

わたしがびっくりしたのは、校長先生の仕事です。校長先生は、4分の1はしゅっちょうに行っているそうです。あとは、外で会議をしたり、勉強会に参加しているそうです。一番びっくりしたのは、先生たちも、サッカーやティーボールの練習をしていることです。先生 達が、教えるためにそんなことをやっていたなんて、知りませんでした。クラスの担任決めもするそうです。  

次は、先生になったばかりのころの小学校と、今の小学校の違いです。実はそんなに違いはないそうです。でも、個人じょうほうについての法律がかわったので、昔は何も考えずに名前を書いたりしていたけれど、今は昔よりげんじゅうになったそうです。あとは、ゲームをする子が、すごくふえたそうです。  

室賀校長先生は、とてもやさしかったです。理由は質問をたくさんしても、答えてくれたからです。わたしの小学校の前の校長先生だったので、また話を聞きたいなと思いました。(菜々・小 4)

室賀校長先生に取材に行って  

私は、土橋小学校の室賀俊二校長先生に取材しました。私が一番おどろいたのは、室賀校長先生はいつも学校が楽しくなるように心がけているということです。なぜそんなに学校が楽しくなるよう心がけているか聞くと「子どもたちに、学校のことをきらいになってもら いたくないからです」と教えてくれました。私はそんなにみんなのことを考えてくれているから、室賀校長先生は本当に学校が好きなんだなと思いました。  

次に、「なぜ校長先生になろうと思ったのですか」と聞くと、室賀校長先生は「なろうと思ってなったわけではないですよ。どちらかというと、担任を持つ方が子どもたちとたくさん話ができて楽しいから好きです」と教えてくれました。

なんだか自分がめざしていたことになれ なくてかわいそうだなと思っていたら、「でも、校長先生もこうやっていろんな人と話せるので楽しいですよ」と言ってくれたので、良かったなと思いました。(夏帆・小 4)

解説:「校長先生を取材したい!」とkidsが取材交渉し、実現した取材です。室賀校長先生の前任校である宮前平小のkidsも多く参加してくれていました。2020年度から川崎区の大師小学校に転任されました。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

土橋小学校
住所:宮前区土橋3-1-11 
電話:044-865-1535
HP:http://www.keins.city.kawasaki.jp/2/ke211501/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です