花の台子ども会 会長 佐々木伸二さん

取材日:2019年10月20日

子ども会ってどんなもの? 

私は今回、花の台子ども会佐々木会長に取材をしました。会長さんがどういう仕事をしているかというと、子ども会をまとめたり、いろいろみんなのためになることをしているんです。佐々木会長は、平成29年(2017年)から会長になったそうです。  

私が最初にしつもんしたのは、「私は、土橋子ども会に入っているんですが、いつも行事の時におかしや料理をたくさん食べさせてもらっています。そのお金はどこからだしているんですか?」です。花の台子ども会で使うお金は、花の台町内会から出ているそうです。花の台町内会は、毎年各家庭から年会費を集めているそうで、そのお金の中から子ども会は、クリスマス会やいろいろな行事をやってくれているそうです。  

みなさんがいろいろ楽しいことがたくさんあるので、参加してみるといいと思います。私は土橋子ども会に入っているんですが、ぜひこちらにも参加してみてください。また佐々木さんに会いたいです。(初花・小 4) 

昔と今の子ども会のちがい  

私は、花の台子ども会の会長佐々木さんに取材しました。佐々木さんのお話の中で、私が一番おもしろいと思ったのは、昔と今とのちがいのことです。佐々木さんは、「くわしくはわからないけれど・・・」と言いながら、教えてくれました。

昔はほぼ全員が子ども会に参加していて、すごくにぎやかだったそうです。しかし、今はあまり人が集まらず子ども会をなくした地域もあるそうです。その理由は、昔は土曜日もはたらいている大人が多く、子どもと遊びに行く時間、場所がなかったので、子どもがいろんな人とあそべるところが子ども会だったから、行く人が多かったそうです。

けれど今は、子ども会がなくてもあそべるので、行く人が少なくなりました。だから佐々木さんはいろんな人に子ども会のよさを知ってもらって、協力して子ども会をもりあげたいと言っていました。  

今回の取材は、なんとなく知っている子ども会のことをもっともっとくわしく知れたのでよかったです。(千晴・小4)

解説:宮前区宮崎、宮前平エリアの子ども会です。花の台フラワーズ(少年野球部)、花の台ウイングス(少女ソフトボール部)も同子ども会に所属しています。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

住所:宮前区宮前平3-4-16 宮崎台ハイツ1階(花の台町内会館) 
電話:044-767-7502(火・金10時~12時)
メール:hananodai@c04.itscom.net
HP:https://hananodai.localinfo.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です